gente vol.9「…普通です。ほんとに障害あるのかな。」

 「gente」vol.9では、知的障害を取材。こちらの女性、新藤美砂さん(仮名)も日常生活に支障はなく、仕事に通い、買い物や身の回りのこと、料理なども一通りのことは一人でこなせます。一見して「どこに障害が?」と思えますが、お話を伺っていく中で、障害の影響が垣間見られる場面もありました。

 「知的障害」という言葉は知っていても、それが実際どんなんものなのかよくわからない、という人は多いのではないかと思います。その一つの例として、美砂さんに日常の一部をお話いただきました。

 さらに、美砂さんのお母様にもインタビュー。小さい頃のお話や、これからの美砂さんに望むことなどをお話しいただきました。