開催報告:読者の会オンライン vol.0

 「gente」初のイベント「読者の会」。4月に会場開催を予定していたこのイベントですが、無期限延期としていたものを「読者の会オンライン vol.0」として12月11日金曜日19:30より、オンライン開催いたしました!

 まずは「編集長インタビュー」と銘打って、ファシリテーターの影山貴大さんが編集長の大澤をインタビュー。普段は聞き手の大澤が、聞かれる側にまわります。
 活動を始めた経緯や今のモチベーション、制作の苦心や取材のちょっとしたウラ話など紙面では伝わらない話をいろいろとさせていただきました。後半は直接質問をいただき、「写真をうまく撮るには?」「インタビューの時に気をつけていることは?」など、その場でいくつも質問いただき、大いに盛り上がりました。

 続いて「読者交流会」として、それぞれの好きな号や、自分と「gente」が出会ったきっかけなど、ご参加いただいた方々にお話しいただきました。編集部も直接話をお聞きできる貴重な機会として、とても有意義な時間となりました。

「他の方がこんな風に読んでるんだ、と知れて面白かった」
「ひとりでひっそり読んでいたので、共有できてよかった」
「作るプロセスの苦労と喜びに共感できた」
「直接聞きたいことを聞いたり、希望を伝えられた」
「毎号楽しみにしています」
「次回も参加したいです」
などなど、励みになるお言葉もたくさんいただきました。

 今回の開催は vol.0、かつての創刊準備号と同じく、パイロット版です。これから vol.1、 vol.2と回を重ね、また別の形のイベントでも、より多くの読者の皆さんと交流をはかれたらなと考えています。今回参加できなかった方々も、またの機会をお楽しみに。
そして今回の開催にご参加いただいた皆様、
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

(一部で話した内容を、グラレコでまとめていただきました。ありがとうございます!)